facebookはもうオワコン!?まだまだ使えるfacebook広告活用【動画解説付き】

facebook広告とは

様々なSNSがありますが、その中で、ビジネスマンに多く使われているのがfacebookです。
この記事をご覧の皆さんの中にもご利用中の方が多いことでしょう。

友達の投稿の中に広告が表示されたり、PCでは画面右側に広告が表示されますが、これがfacebook広告と呼ばれるものです。

今日はこのfacebook広告を使って税理士事務所が集客する方法について説明致します。

 

facebook広告は税理士事務所に有効?

まずfacebook広告の利点を説明します。
いくつかある利点の中でも最大の特長といえるのが
広告を表示させるターゲットを選べること」です。

上図のように、エリアやfacebook利用者(以下、ユーザー)の興味を持っていることや役職で広告対象を絞ることがfacebook広告ならば可能です。

これはつまり、ターゲットに合わせた魅力的な広告を打つことができることを意味しています。

ではこの広告をクリックするとどうなるのかというと、広告クリック後のユーザーの行動については、広告主が選べるようになっています。

たとえば、自社のホームページにリンクさせたり、facebookページが開くように設定したり、電話をかけてもらうといったように広告からユーザーにとってほしいアクションを選べるというわけです。

少し話が逸れましたが、広告ターゲットを選べることがfacebook広告の最大の利点なのですが、税理士事務所ではどのように活用すべきか、例をあげてまいります。

東京で会社の開業・独立を考えている人をターゲットにしている人の場合は
「趣味・関心:起業」「地域:東京」「年齢:25~40歳」
といった具合の設定が可能です。
上記設定を行い、広告文言や画像に「東京で起業支援●●●件!」といったメッセージを載せておくことで、クリックが取れるはずです。

飲食店の税務顧問に特化している場合は
「役職:オーナーシェフ、飲食店経営」もしくは
「勤務先:飲食店」さらに次の条件にも一致「役職:代表取締役、経営者、オーナー、社長」
このような設定を行い、「飲食店専門税理士!」のようなメッセージを発信すれば、見込客の関心を集められるでしょう。

※2023年1月現在では、個人情報が厳しくなった関係で、以前は指定できた

「代表取締役」や「CEO」などの直接的な指定が、かなり難しくなっています。

しかし、ある方法を使用することにより、以前ほどではないものの、それに近い設定をすることは可能です。

詳しくはお問い合わせください。

相続専門であればもっと単純で
「年齢:60歳以上」
とするだけで、ターゲット顧客に対してアプローチすることが出来ます。

自社で保有リストを活用して広告を打てる?

また、facebook広告の強みとしては、上記に挙げたターゲット広告を活用するだけでなく、
自社の保有リストを上手く活用できる、「カスタムオーディエンス広告」と呼ばれる手法があります。

具体的には、facebook広告の管理画面上で100人以上のメールアドレスをアップすると
その中で、facebooに登録しているアドレスと一致した相手にfacebookから広告を配信できます。
こんなイメージです。

これだけを聞くと
「なんだ、それなら自社保有リストにメルマガを送るのとあまり変わらないじゃないか?」
と思われる税理士事務所の方もいらっしゃるかと思いますが、
facebookのカスタムオーディエンス広告の真骨頂はここからです。

実は、このカスタムオーディエンス広告は、類似オーディエンスと呼ばれるものを活用して、更にリスト数を拡大させることができます。

類似オーディエンスを活用すると、大切な顧客リストのユーザーとよく似たユーザーをfacebookが自動で算出してくれるため、自社に興味関心を持ってくれる可能性が高い新しいユーザーに広告を打つことが可能です。

広告から取り込んだユーザーの興味喚起が重要

facebook広告が税理士事務所のWEB集客において有用だと感じていただけましたでしょうか?

ちなみに費用面で言えば、ご自身で広告出稿される場合は初期費用0円、広告コストも広告1クリックにつき50~300円程度に抑えることが出来ます。

よって、重要なことは広告からご自身の税理士事務所のホームページに誘導する場合は、ホームページの中で広告文言と同じ内容を効果的に謳っているかという点です。

広告で相続のことを書いていたのに、リンク先のホームページに行ったら法人顧問の話しか書いていない・・・
これではユーザーからの問合せに繋がりません。

facebookで見込客を集め、ホームページで更に興味喚起できなければなりません

SNSの広告で高い効果を出すためには、税理士事務所のホームページ制作を広告内容に合わせて修正したり、広告に合わせたランディングページを作るといった柔軟なWEB対応が必要となります。

facebook広告の出稿、そして広告からの集客効果改善のためのホームページ制作についてお悩みの場合はどうぞお気軽にご相談ください。

月額30,000円~のfacebook広告運用代行資料

その他のfacebookサービス

19,800円~のfacebookページ制作

公式facebookページを盛り上げてファンを獲得!facebook運用(投稿)代行

コラムの内容と若干異なりますが、動画でも解説しています。

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社FIS DESIGNS  代表取締役
セミナーBOOK株式会社 代表取締役副社長

独立前は、「楽天ビジネス」にて税理士事務所を
中心に士業事務所を担当。
2013年に税理士特化型WEB制作会社FIS DESIGNS
の代表取締役に就任。
300事務所以上の税理士事務所のホームページ制作や、
WEBコンサルティングに従事。
2019年に、税理士向けセミナーポータルサイトの
「セミナーBOOK」の創立に参画。
税理士向けセミナー講演も多数行い、税理士事務所のWEB戦略推進に
日々邁進している。